冷凍おせちって実際どうなの?

いよいよ師走。2022年も残すところ30日をきりました。毎年ご好評いただいております、居酒屋鮮道こんびのおせちも店頭お渡し分は残数わずかとなりました。本日は今年初めてご用意しました、お忙しい年末にご自宅に冷凍で届く、二段重おせちのご紹介です。

実際に冷凍配送のものを食べてみました

今年初めてということもあり、皆様どのようにご自宅に届いてどう準備するのかご不安な方も多いのではないでしょうか?というわけで、リモートスタッフあんなが実際に自宅に届いたものを解凍し、食べてみた様子をご紹介します。

クロネコヤマトクール便冷凍でお届け

クロネコヤマトクール便冷凍で届きます。今年は年末年始の帰省に合わせて、旧友の方々と久しぶりに集まるご予定などが増えた方も多いのではないでしょうか?そんなご予定のあるお忙しい方も、受け取り時間をご指定していただけますので安心です。

まず箱を開封

箱を開けて緩衝材をよけてみると、こんな感じで風呂敷に包まれたお重と手書きの一筆箋・お取り扱いについての説明書きなどがわかりやすく入っています。

注意書きなどの入った袋を取り出すと、こんび名物煮穴子高菜寿司が見えます。左側には祝箸・お飾りのセットも。

祝箸・お祝い飾り

祝箸やお飾りも入っているので、買いに行かなくていいのが嬉しいですね!

お取り扱いの注意書き

こちらの注意書きにも記載がある通り、お手元に届きましたら冷蔵庫に丸一日入れて解凍してください。

風呂敷を開けるとこんな感じ

風呂敷を開けると、お重が一段ずつパウチ袋に入って重なっています。お重の艶感が高級感あり、ハレの日にふさわしい豪華さです。和室の若草色に映えるお色なので、見るだけで新年の始まりの気持ちがピンとなる感じをおぼえます。

解凍前のおせち

ずぼらな私は、風呂敷ごと・煮穴子高菜寿司もパックのまま冷蔵庫にどんと入れておきましたが、風呂敷を開けていただくと上の画像の通り、一段ごとにパウチ袋に密封しておりますので、ばらして入れていただいてもいいと思います。

冷蔵解凍するだけ

丸一日冷蔵庫に入れて解凍するだけで、こんなに立派な手作りおせちが食卓に並びます!急速冷却しているので、時間が止まっていたかのような復活ぷりです。

ほんのひと手間で出来たてみたい!

ふっくら食べたいお品達

少しひと手間に感じられるかもしれませんが、こちらのお品は電子レンジで少し加熱していただくと、更にできたての美味しさに!

  • 鶏八幡巻き・椎茸艶煮
  • 鰆西京焼・さつま芋檸檬煮
  • 和牛時雨煮
  • 豚柔らか煮
  • 鰻蒲焼
  • 子持ち鮎有馬煮
レンジ対応可のお皿に載せて

電子レンジ対応可仕切りを使用しておりますので、まとめて仕切りごとお皿に載せてふんわりラップを掛け、600W電子レンジで約1分半加熱してみてください。お肉や魚の脂がゆるんで、ふんわりしますよ♪

元通りお重に入れたら…なんということでしょう♪天王寺まで取りに行くことなく、居酒屋鮮道こんびの店主、池田充完が腕によりをかけた、手作りのおせち料理がご自宅の食卓に!

同じ大阪府内とはいえ、天王寺に行くとなるとちょっと気合を入れないといけない距離に住む私としては、とても嬉しいです♡結婚前から池田さんのお料理に感動していた夫も大喜び♪二名用ということで、子ども達には別メニューを用意し二人でいただきました。

二名用おせちのボリュームは?

お正月に実際食べるのをイメージして、日本酒やいつもよりちょっと良いプレミアムビールも買い込んで、晩酌しつついただいてみました。

参考程度に試食した我が家の家族構成です。普段食べる量の目安に弁当容量も記載しました。

  • 30代後半男性:きんにくんを敬愛し肉体労働なのに休日朝は必ずジムへ。食べたり呑んだりするのが大好き。(弁当容量:1L)
  • 30代後半女性:夫と裏腹で運動大嫌い。食べるの好き、お酒はもっと好き。甘いものよりアテが好き。(弁当容量500ml+スープ)
  • 中2男子:おっとりサッカー部キーパー。肉と揚げ物が大好きで魚は苦手。変わったものは食べれない、the男子な味が好み。(弁当容量:750ml)
  • 小2女子:いつも歌って踊り、動き続けるじっとできないタイプ。誕生日には必ずいくらを食べたがる、いくら狂愛娘。(弁当容量:380ml)

我が家のお正月のスタンダードとして、子ども達はお煮しめや小田巻き蒸しは食べるけど御節の壱の重・弐の重にはほぼ手をつけず気まぐれにたまに、という感じです。

読んでいただくとわかるかと思いますが、結構しっかりよく食べる感じの夫婦です。食べざかりの息子もいるので、一応子ども達には別メニューの夕食を用意しました。

夫婦でビール500ml2本・日本酒3合瓶・白ワインと一緒にいただきました。

子ども達には別で用意していましたが、息子は和牛時雨煮を、娘はいくらを気に入り、私達夫婦は二品それぞれ味見の一口ずつしか食べられませんでしたが、よく食べる夫と私でも、量は充分でした。煮穴子高菜寿司はお腹いっぱいで食べられないほどです。
元日お昼にお餅入りのお雑煮や煮穴子高菜寿司とつまんで、夜残ったものと一緒にお酒を飲むとちょうどいい量かなと思います。
お肉メニューもしっかりあるので、お子さんのいるご家族でも、お煮しめさえ家で作れば、4人家族のご家庭でも充分楽しんでいただける量だと思いました!

冷凍だからいいこと♪

冷凍だからこその良い点は、元日に食べ始めなくてもお好きなタイミングでお召し上がりいただけることです。

店頭お渡しのおせちについては大晦日に受け取ったら元日にお召し上がりいただく必要がありますが、年末年始関係なくお仕事されているシフト勤務の方(病院勤務の医師・看護師、警察官・消防官・神社の宮司様など)がいらっしゃるご家庭でも、家族の揃う日の前に冷蔵庫に移して解凍することで、おせちを食べる日を好きに決められます。

「冷凍だと味が落ちそう…」と心配されることもあるかもしれませんが、瞬間冷却器を使用しておりますので、美味しさ逃さず、お肉やお魚もふっくらとしたままお届けできます。

急速冷却により美味しさキープするので、冷蔵おせちよりも美味しさはそのままに感じていただけることと思います。

まとめ

居酒屋鮮道こんびの初めての冷凍おせち、どうかな?と気になっていてまだご注文されていない方にも実際のイメージがおわかりいただけるとうれしいです♪

是非ご注文お待ちしております♪