こんびぽん酢ができるまで&他のポン酢との違い

こんびオリジナルぽん酢の歴史

新たにリモートスタッフとして加わりました、あんなです。

こんびメンバーとして働き始めたのは、つい最近なのですが、実は私、女将のこころさん・マスター、そしてキッチンのもっちゃん、小女将のたむちゃんとは20年来の旧知の仲なんです。

まだうら若き女子大生だった頃、当時こころさんが店長を務めていた北新地のお店で雇っていただいたのをきっかけに、今はなきHEPナビオのお店へ、こころさん・もっちゃんと一緒に異動、そこでマスター・たむちゃんと出会いました。

そんな当時から丁寧に作られていたのが、ぽん酢です!
マスターこだわりのぽん酢の歴史は、開店してもうすぐ12年のこんびの歴史よりも、ずっと長いんです。

丁寧に手作りし一升瓶に移し替えて冷蔵庫で大事に管理されていたぽん酢、当時からとても美味しくて、手間暇を惜しまないマスターの仕事ぶりに、20年経った今でもはっきりと覚えているくらい驚き、感銘を受けました。

出会った当初でも、それがさも当然のことのように手作りされていたので、少なくとも20年以上の歴史があるとおわかりいただけると思います。

こんびオリジナルぽん酢ができるまで

そんなマスターのこだわりが詰まった、こんびオリジナルぽん酢、どのように作られているのでしょうか?

1.板昆布に果実酢や醤油、厳選した材料をよく混ぜます。(まだ味はぼんやり)

2.2日間寝かし、しっかりと味を引き締めます。(まろやかで酸味もいい具合)

3.寝かせたぽん酢を、2回にわけて丁寧に濾します。(漉す時に鰹節をぎゅっと搾るのでさらに風味アップ)

「たった3工程?」と思われるかもしれませんが、2日間という時間をかけることでようやく美味しいぽん酢に仕上がるんですね。
なかなか、家庭では真似できません…

YouTube動画:【丸秘情報】こんびオリジナルぽん酢のレシピ流出!?

原材料を色んなポン酢と比べてみました

こんびオリジナルぽん酢が美味しい理由は、作り方だけではなく、原材料にもあります。
そこで、街でよく見かけるポン酢とどう違うのか、それぞれの原材料表を参照し、まとめました。

有名3社の売れ筋ポン酢と比較

まずはTVCMでもよく見る大手メーカーや、大阪で有名なあのポンズと比較してみます。
それぞれの原材料をまとめたのが、こちらの表です。

他の商品には、名前を聞いてもどんな食べ物かイメージできない原材料や添加物が多く含まれており、その差は顕著です。
こんびオリジナルぽん酢がシンプルな素材でできていることが明白になりました。

百貨店や高級スーパー取り扱い商品と比較

次に、デパ地下や、少しこだわりの品揃えで心踊る食料品店などでよくお取り扱いされている商品と比べてみます。

価格帯が上がることもあり、少し材料はシンプルになってきました。それでも、砂糖や果糖ぶどう糖液糖などが入っていますね。
こんびのぽん酢には砂糖は加えていません!隠し味に加える金牌醤油に含まれる少しの甘みと、時間をかけて出汁の旨味を引き出すことで、まろやかな風味に仕上がっています。

また、どのぽん酢も醸造酢(お酢)が入っていますが、こんびオリジナルぽん酢は、穀物酢ではなく、柑橘果汁100%で作られた果実酢を独自の配分で調合しています!

このように、材料にもこだわりが詰まったぽん酢は、しっかりとした酸味とまろやかな旨味や出汁の香りで、特に魚に合うお味に仕上がります。

こんびオリジナルぽん酢に合うレシピ動画まとめ

こんびのYouTubeチャンネルでは、こんびオリジナルぽん酢を使ってできる美味しいレシピ動画もUPしています。

マスター直伝!ささみの梅しそ鳴門巻き

柔らかくジューシーに仕上げるコツや盛り付けポイントまで説明しているので再現しやすいです。美味しいお料理の作り方はもちろん、普段は入れないキッチンでのマスターの丁寧な仕事ぶりも同時にご覧いただけます♪

【ポン酢】でささみの梅しそ鳴門焼き

鶏唐と野菜のぽん酢あんかけ

キッチンで大活躍よしお兄さんの指導のもと、みいこさんが挑戦していますよ(^^)

そしてなんと、この動画を見てこんびの常連様が実際にチャレンジして動画を撮ってくださいました。
カット野菜も活用され気軽に挑戦いただける工夫が素敵です♡

【失敗知らず!】究極のぽん酢餡でいつものから揚げが大変身!

【我が家で挑戦!】究極のぽん酢餡を作ってみた!

秋の味覚 かぼちゃときのこの秋彩サラダ

もっちゃんの解説付き!こんびのテレワークスタッフみさちゃんが自宅で作った様子がこちらです。

【親子クッキング!】かぼちゃとキノコのサラダを作ってみた!

まとめ

家でポン酢をきらしてしまった時、柑橘果汁や本醸造丸大豆醤油、昆布や鰹節を入れて自分で作ってみたことがあります。混ぜてすぐ食べれるかなと味見してみたら、出来栄えは天と地の差でした。
酸味が強くとがったように感じるような仕上がりだったので、砂糖を結構たくさん加えてようやく、子ども達も食べてくれました。素人だからということも一因ですが、やはり時短や横着してはあの旨味は再現できないのだと、つくづく痛感しました。

この2年でご自宅での過ごし方やおうちごはんが見直されていますが、是非そのままでも美味しくて、色んなお料理にも活用できちゃう万能調味料、こんびオリジナルぽん酢でQOLを上げてくださいね♪

ご購入はこちらから

こんびオリジナルぽん酢1本

こんびオリジナルぽん酢3本セット

【1本あたり約¥667】少しお得な3本セットはこちら

こんびオリジナルぽん酢3本セット

こんびオリジナルぽん酢5本セット

【1本あたり¥660】たっぷり楽しみたい方はこちら

こんびオリジナルぽん酢5本セット

こんびオリジナルぽん酢10本セット

【1本あたり¥620】おすそわけやプチギフトにも使いたい方はこちら

こんびオリジナルぽん酢10本セット

こんびの調味料ギフトセット

大切なあの方に♡ぽん酢だけじゃなく、こんびオリジナル調味料5種類を詰め合わせました!

【箱・ラッピング付き】こんびの調味料ギフトセット