夏休みにチャレンジしよう!出かけなくても楽しめる!親子クッキング☆

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

1,なかなか外に遊びに行けなくても楽しめる親子クッキング

子供たちはせっかくの夏休み。家族で出かけたいけどちょっと気軽に色んな場所には行けない今だからこそ、お家で楽しめる親子クッキング☆楽しくて美味しくて、晩ご飯は出来ちゃうし、盛り付けの絵を事前に書いておいたり、様子を写真にとってまとめたら夏休みの自由研究も出来ちゃう一石三鳥な企画だと思いませんか!?

・誰とする?

毎日の食事の準備は基本的に私がやっていて、子供たちの気が向いた時にたま~にお手伝いをしてくれるので、一緒にお料理する事はあるのですが、お父さんと料理をする事はほぼありません。そこで今回、せっかく親子クッキングにチャレンジするなら父子でやったら?と提案すると、子供たちは大喜び☆お父さんも、大丈夫かな?と少し不安そうでしたが「お父さんと一緒にやりたいっっ!」と言われてやる気を出してくれました!

・何を作る?

これ、結構重要ですよね!?難しいと結局大人がやってしまう事になるし、簡単過ぎてもつまらない。そこで、8歳と6歳の息子達&普段料理をしないお父さんが今回チャレンジしたのが「ちらし寿司」。材料を切る、混ぜる、盛り付ける、と工程は至ってシンプルですが、様々な食材を使う事で切るのも飽きないし、自分の好きなように盛り付け出来るのも子供達にとっては楽しい☆そして何より、我が家全員ちらし寿司大好き♡

・やる時に気を付けた事

しっかり楽しめるように、ある程度の準備は大切ですよね☆私が今回気を付けた事は大きく3点。
①スムーズに進むように、各工程を紙に書いておき見える所に貼っておいた
②兄弟げんかを起こさないように、事前に役割分担を決めてしっかり話しておいた
③お父さんと子供達が「またやりたい!」と思えるように、途中色々と口出ししたくなる所をぐっと我慢で見守った
特に③は、意識して見守りに徹しました(笑)お父さんと子供達が楽しんで晩ご飯作ってくれたら母はめっちゃ嬉しい!!ので、またやってもらいたくて☆

2,材料とレシピ

さて今回使った材料とレシピをご紹介します☆
【材料】
・こんびオリジナル寿司酢100cc
・お米3合
・お好きな魚、エビ等数種  
(今回我が家はマグロとサーモンを使用)
※青魚は生臭くなりやすいので向きません。
・スイートコーン
・沢庵(べったら漬け)
・蓮根酢漬け
・オクラ
・桜でんぶや椎茸煮
【作り方】
①お刺身は賽の目切りに、べったら漬けはみじん切り、野菜は食べやすい大きさに切る
②炊きあがったご飯をボールにいれ、こんびすし酢を数回に分けていれ、団扇で仰ぎながら切るように混ぜる。
③出来上がった寿司飯に、みじん切りにした漬物を混ぜる
④寿司飯をお皿に盛り付け、野菜、魚の順で好きなように盛り付けをして完成!

3,さぁ、やってみよう!

では今回のチャレンジの様子を少しお見せしちゃいます☆

・料理しながらコミュニケーションもしっかり取れてます

好き嫌いの話や、切り方分かる?など自然に会話が生まれます

・弟はたしなめ役!?

好き嫌いを言ったり、切りにくいと文句を言ったりする2人の会話を聞いてたしなめたり(笑)

・個性が出る盛り付け

次男がめちゃくちゃ集中して盛り付けたデザインは「あばれる君」の顔でした。子供ならでは☆

4,感想

子供達は自分たちで切ったり盛り付けたり、難しくて困る事もなく、飽きる事もなく、楽しんで最後まで出来ました☆お父さんも、こんな事も出来るようになってるんだね、と子供達の成長を実感できたり、これならまたやってもいいな、と思えたようで、今回の企画は大成功でした!
最後は私も一緒に晩ご飯に頂きましたよ☆とっても美味しかったです♡
ぜひ皆さんも、この夏休みのイベントの1つとして「親子クッキング」やってみて下さい☆

今回のチャレンジの動画はこちら↓↓↓↓

【パパと子供】でちらし寿司作り!動画