こんな簡単な事で解決した!私がお料理の献立マンネリ化を脱却した方法☆

皆様こんにちは☆居酒屋鮮道こんびテレワークスタッフのしほです!

今回は、私が常日頃悩まされているお料理のレパートリーやマンネリ化について、実際に これを使ってかなり負担が減りました!というお話をしたいと思います☆同じ悩みをお持ちの方はぜひ最後まで読んでくださいね!

おうち時間が増えると・・・

私自身はもともとテレワークで在宅勤務をしているのであまり比較は出来ないのですが、世の中では多くの方のおうち時間が増えていますよね。そしてさらに梅雨に入りお出かけが億劫になって、外に出なくなってくる。「今日はもうウチでご飯食べよっか~」なんて感じで自宅での食事回数が増えていませんか?我が家では特に子供達がいる週末などにちょっと外食にしよう、という事が減り、家でお料理を作る回数が間違いなく増えています!
家族に不満はそれほど無いようですが、作るこっちとしてはたまったもんじゃありません。
そんな時の「簡単なものでいいよ~」っていうあの作らない人が言っちゃいけないセリフが飛び出すのは、我が家だけではないはず(笑)

こんな事に悩みませんか?

自炊回数が増えてくると出てくる私の悩みは、料理のレパートリーの数。もっと色々なバリエーションの料理で飽きないように作りたい!って思ってはいるんですけどね。またこれを作ってしまった・・・というのが頻繁にあるわけです。そう、いわゆるマンネリってやつです。

なぜマンネリ化してしまう?

なぜなんだろう?
やっぱりそこには「時間が無い」という壁が立ちはだかっているのではないでしょうか?
我が家では帰宅した子供達の宿題、学校の準備、お風呂とバタバタして・・・子供の寝る時間とか逆算すると、調理にかける時間ってかなり限られているんです。
「あぁ~、こんな時間だ!早く作って食べさせないと!」って思うと、(心の中で予定していた献立を変更して←ここ重要)パパっとできる○○でいいや!となってしまうわけです。
日々のルーティンは違えど皆さんも少なからず時間の壁はあるのではないでしょうか?
もう少しゆっくりレシピ検索する時間があれば・・・準備する時間があれば・・・って思いませんか?

同じ調理時間でマンネリ脱却の為に・・・

さて、ここからが重要です!私は何かを削って調理時間を作ったわけでも、休日に作り置き料理を増やした訳でもありません!
皆さんはどんな風に献立を決めますか?
・メインを決める
・作り置きで常備おかずを作る
・調理法で決める
・曜日で食材を決めてしまっている
など、それぞれのやり方があると思いますが、私は「メインを決める」事が比較的多いかな?と思います。そして、私がマンネリを脱却したきっかけは、献立の決め方を変えたのではなく、調理に使う調味料を新たに加えたことでした!
たったそれだけ☆それだけで、1週間の献立のメイン食材を変えなくても違う料理が作れてしまったのです!!!

あなたを助ける!こんびの万能調味料

さて、そんな魔法のような調味料が何か知りたくありませんか?教えちゃいます!!ジャジャーン☆「こんび照り焼き万能タレ」
どんな調味料かと言いますと、使われている原材料はこちら。
【濃口醤油、砂糖、みりん、酒、たまり醤油(大豆、小麦)】
こんびのお料理に使われているお客様に大好評の照り焼きタレ☆マスターが商品化しました!少し甘めの味わいで、煮詰めると照りとコクが出て、しっかりと絡み、箸が進む一品がフライパン一つで完成!
しかも安心安全の無添加調味料なんです☆

1本何役!?

いちいち調味料を合わせなくても絶品の照り焼きチキンや焼き鳥だって簡単に!いつもの野菜炒めもこれで作ればコク旨炒めに、生姜を足せば、豚肉の生姜焼きにもちょうどよい!魚にだって使えちゃう!
冷蔵庫にこれ1本を加えるだけで、メイン食材を変えなくてもお手軽にいつもと違う料理が作れる万能君!!
我が家では調味料のレギュラーメンバーです☆
「他にない こんな優秀 調味料 1度使えば 魅力が分かる」

私からの簡単レシピのご提案!

こんびの照りタレを冷蔵庫のストックに入れるようになってから料理のバリエーションが増えて、時間が無い時は親子丼!という日が無くなった私☆主に晩御飯で活躍しているのですが、今回は我が家で子供達が喜ぶ週末のお昼ご飯メニューを1つご紹介したいと思います!

【照り焼きバーガーの作り方】
・白パン 4つ
・鶏むね肉 1枚
・トマト 1個
・レタス 適量
・こんびの照り焼き万能タレ 適量
・塩 少々
・マヨネーズ お好みで

・白パン(お好みでどんなものでもいいですが、我が家では丸い白パンを使います)は具材を挟めるようにカットしておく。トマトとレタスもパンにはさみやすい大きさにカット。
・鶏モモ肉は分厚い所を開き、塩をして皮目をカリッと焼き7分目まで火が通ったら照りタレをかけて煮絡めていく。
・鶏肉が焼けたらパンの大きさに合わせてカットし、野菜と鶏肉をパンに挟む(お好みで少しマヨネーズを入れてもOK)
これだけ☆簡単絶品照り焼きバーガーの完成!!思ったより簡単で、麺類になりがちな週末のランチのバリエーションが増えて子供も喜ぶのでぜひ一度お試し下さい!
実際に作っている動画もあるので、良かったらご覧くださいね☆

【動画】こんびの照りタレで照り焼きバーガー作りました!

ぜひ皆さんもこの照り焼き万能タレを使って、料理のマンネリ化から脱却しましょう☆
最後まで読んで頂きありがとうございます!